アメリカ人参と高麗人参の比較

高麗人参に匹敵するとされている人参にアメリカ人参がある人は少ないかも知れないですね。

 

高麗人参の効果について調べている時にたまたま知ったんですが、1716年にカナダで高麗人参とよく似た植物として発見されたんだそうです。

 

アメリカ人参は、西洋人参とか西洋さん参、洋参などとも呼ばれているそうで、アメリカ国旗に因んで、花旗参(かきじん)と呼ばれる場合もあるようです。

 

一旦この人参は中国に送られ、その後広州や香港を経由して東南アジア各地に輸出されていたことから広東人参という呼び名もあるみたいですよ。

 

今では、中国でもアメリカ二陣が栽培されているようです。

 

アメリカ人参と朝鮮人参を比較すれば、滋養強壮作用はやはり高麗人参の方が勝っているみたいですが、その差はほとんどないと言っても良いぐらいで、人によってはむしろアメリカ人参の方が実感しやすい場合もあると言えるでしょう。

 

また、高麗人参の薬性が温なのに対して、アメリカ人参は、涼で、鎮静作用があり、ストレスや知的作業による精神疲労に適していると考られています。

 

世間一般では、高麗人参の方が知名度も高く、ショップなどでの取り扱いも圧倒的に多いですが、精神的な疲労を人参の栄養で対策したいと考えている場合は、むしろアメリカ人参の方を選択した方がよさそうですよ。